

やれやれ、ついに前期も終わりか

春樹風のタイトルは気にせずにいきましょう、詩庵です。
ずいぶん間が空きましたがまだ生きております。別の意味で死にそうですがorz
結構忙しかったせいか全くAAAをやりに行くことができず、気がつけば青森に帰省していました。
まあ何度かは弘前に出向くことがあるのでそのときにでも行けたら行く予定ですがいつになるのやら……
腕も鈍りに鈍っていると思うのでテイルかCPUでのんびりプレイになるとおもいますが。
まあまだ集めてないカードも結構あるのでさっさと集めましょうかね。

気づいたらもう7thか・・・

だいぶほったらかしにしてました
まあその理由には実験で忙しかったのと週末にB'zのライブを聴きに北海道までいってたということもあったんですがね。向こうで少しやろうと思ったらどこにあるのかわからず仕方ないので暇つぶしにQMAをやったらそっちにも嵌まってしまったという罠。シャロンかわいいよシャロン。稲葉さんトークぎこちないよ稲葉さん。
しかし実験もやっと終わりしばらくは時間に余裕ができたのでそのうち今まででやれなかった分がっつりやりに行こうかと。もし見かけた方はどうぞよろしく。

それはともかく7thのリストを見る限りさっさと欲しいのは
氷上みゆき:こつえー絵だからスキルが面白そう。さらに白にしては珍しい4/3
ウルド:早瀬絵だから新たな緑の3コス候補として期待
春日童子:藤真絵だからさらに増えた緑の1コス。薙ぎ払いがどう影響するか
とりあえずこれらですかね。みゆきはSRなので手に入れるのが結構きつそうですが他の二つはがんばって掘れば何とかなるかなぁ。いざとなったらオークションあたりで落とすという手もありますし。
ダブった方はぜひトレードを。余りこちらに資産はありませんがorz

イベント戦は本当に10コス線になりましたねぇ
正直これだとクラリスアニエス274で安定してしまう気が……
まあ対策法はいくらでもあるでしょうが正直面白い戦いになるとは思えませんな。以前自分で10コス戦に入れてこれで戦うといっていたのにこの変わりよう、それが詩庵クオリティ。

シーマークに撤去フラグが起ったそうで。できれば杞憂であって欲しいのですが一体どうなることやら……
数少ない青森のアクエリができる店が減るのは心苦しいものです。

時間もなければ金もない

そんなわけで最近アクエリをやめてませんが熱は冷めておりませんのでご安心を
とりあえず月末に所用で北海道まで行くことになり往復の電車賃+イベント費用+土産代etcで10万近く消費することになったのは正直痛すぎました。まあ趣味で行くのですから仕方ないといえば仕方ないのですがね。
それはともかく、いつもにならってこの間に考えたデッキを

赤白【摩利支、美作、日見呼、さとり、はるか、応龍、調理】
ある意味テンプレな赤白。摩利子とさとりを出せたらずっと俺のターン! そんなうまくいくことなんてありませんよ。まあ一回でも決められたら万々歳ということで。むしろさとりを出す前に残りの4人でビートダウンできそうな感じでもありますし。

緑白【茨木、礼花、ゴモ、望、はるか、ライカン、月面】
やはり望をどうにか使おうと考えて作ったやつです。いや、どうにか使うって言ってもそもそも望は結構な強カードですよ? 欲を言えば速度が3欲しかったけどそしたら壊れカードですな、スキルも範囲が狭いことを除けば結構凶悪ですし。
前に考えたのはアリサで速度を上げてやるというもの。今回は逆に礼花で引き寄せてみるというもの。引き寄せに特化するなら茨木をパイモンでもいいのですがやはり茨木のほうが安定性が高いのでそちらを採用。いっそディーテにしてみるという手もあるか、その分コストがきつくなるけど。

青単【works274、クラリス、アニエス、クリス、ジリアン、ベイン、ラー】
ちなみに私はアンケートで10コスト戦に入れてきました
開幕works+クラリス+アニエスで一気に殲滅! だからそううまくいくわけないと何回言えば……
水爆撃たれてあぼん、アニエスに合わせてペンダント撃たれて撃沈という光景がもう見えてます。
普通に使うとなるとかなりスーサイドなプレイになるのでアニエスをミナあたりにして汎用性をあげたほうがいいですかねぇ。むしろ2色で組んだほうが(ry


ここ最近はこんなことばかりしています。まあデッキを考えるのは楽しいので良しとしましょう。つぎはJ様デッキでも考えるか……

何とか銀1に昇格

1週間ほどパソコンの不調でネットができないという惨事に見舞われてしまいおろおろしまくっていた詩庵です。まあその場しのぎではありますが何とかなったのでよしとしましょう。

今週は割りと暇だったので二日連続でアクエリをやりにいってみたり。そのおかげもあってか何とか銀星に上がることができましたよ。といってもまだ1でしかも銅5との瀬戸際ですが……
ちなみにその間に使ったデッキはこいつら
・黒黄【ィアーリス、カマエル、メタトロン、リーナ、ロビン、多次元英雄、ペンダント】
まんまがち殴り、そしてほぼ厨デッキ。ちなみに変更としてィアーリスをハイドランジアにしたりメタトロンをメーュにしたりもしてみました。とりあえず試してみたところでは黒4コスはウリエルのほうが扱いづらいですが安定しているかなと。あとは正面からの殴り合いしかできないので搦め手に弱いのも気になりますがそれは仕方のないことなのであきらめましょう。
・緑黒【茨木、礼花、ゴモリー、ウリエル、タロス、ライカン、コマソ】
こいつも厨カード多めで組んだデッキ。序盤をゴモリーとタロスでしのぐのを基本として後はウリエルで追いかけっこや礼花でかく乱したり茨木で殲滅したりと色々。まあPSが追いつきませんですがね。
で、これらを使った戦績も、記憶にある中のやつを簡潔に

使用デッキ:黒黄【上記の通り】
相手デッキ:赤黒【ウリエル、メーュ、ゆたか、あざか、西王母、応龍、魔伏せ】
開幕こちらはメタ、相手メーュ。さすがにMBの足を遅くされると厄介なので弾を避けながらメタでメーュ追いかけ。その間にゆたかが来たのでロビンを出して対抗。殴ってきたり逃げたりスキル撃ったりと厄介な動きでしたのでロビンでゆたかの足を遅くしている間に先にメーュ落としのカマエル出し。しかしそこで出てきた西王母にロビンとメタがつかまりゆたかにぬっ殺される。何とかしのぎつつリーナを出して西王母を撃破するもウリエルに追いかけられ、こちらもさらに出したィアーリスを含めて追いかけるも異様に逃げがうまくそのまま判定負け。後で確認したら相手は銀4でしたがな。そりゃあ勝てませんわw

使用デッキ:黒黄【ハイドランジア、カマ、メーュ、リーナ、ロビン、多次元英雄、ペンダント】
相手デッキ:緑青【茨木、礼花、ゴモリー、コロナ、ルミ、エナドレ、デスルーン】
序盤からゴモリーで攻められる。ガチ殴りはこいつ一体に壊滅させられる危険性が高いので狙いに行くも後ろからルミ光弾、さらには礼花で足をいじられたりと厄介この上ない状態。こちらは開幕メーュ、ロビンでしたが今考えると礼花いるしロビン飛ばしてリーナで殴りあいに持ち込んだほうが良かったかもしれませんな。うだうだしているうちにエナジーがたまりコロナと茨木光臨で乙。次のラウンドはコロナを出たとこぼっこで落とせたのですがその間に逃げられ、時間ぎりぎりに茨木を盾に篭られ、エナドレ使われて判定負け。このときばかりはウリエルが欲しいと思いました。

使用デッキ:緑黒【上記の通り】
相手デッキ:黒黄【ルシ、ィア、カマ、黄ラュー、ウィンディー、ミラブレ、タイムストップ】
初見の感想は激重! そんなわけで自MB足元にゴモリー、やや離れてタロス。あとはタロスのスキルで狙撃しまくり。結構ホーミングするので相手は逃げに徹してくれ、エナジー生成を遅らせることに成功。その間に茨木だしてカマラュ出たところにゴモリーと一緒に待機。後はゴモリーは槍で、茨木は適度に殴りながら時々スキル、その後ろからタロスで援護。相手はタロスを無視してくれたおかげもありあっさりと二体を撃墜しそのままタロスでKO。正直タロスにはまりそうになってしまいました。


やはりこのランクになるとテンプレデッキが多数見られるようになりますが時々現れる個性的なデッキと戦うのは面白いです。しかもそういう人に限ってPSがやたら高いという。まあ私ものんびりとプレイしながらPSをあげるとしましょう。大して上がりはしないと思いますが……
正直私程度の腕では強カードに頼らないとまともな勝負ができないとわかった今日この頃。

当然のごとく負けが続く

相手が強いと思ったら銀星に当たっていたということにいまさら気づいた詩庵です。
気がつけば銅5なんですから上2つを見ると銀1と2なんですよね。そりゃあ負けが続くわけですな。と入っても銅には勝てるというわけもなく、銅3にすらぬっ殺される日々を送っております。


今日の戦績は1勝3敗と見事な負け越しです。
ほぼ完封負けを食らってるので書くことは少ないですがとりあえず
1戦目
使用デッキ:青赤【クラリス、アニエス、ジリアン、あざか、那由多、ベイン、応龍】
相手デッキ:緑黒【ヘカテ、アルテア、ゴモリー、黒ラユュー、タロス、エナドレ、コズミックラブ】
相手は足元にゴモリー、アルテア、タロスと篭り。那由多で相手足元に行くもゴモリーではじかれジリアンで狙撃するも光弾の数で負け。那由多で光弾をかき消そうとこちらもこもるも物量の差で無意味。クラリスアニエスを出すも発動前にアルテアとタロスの光弾で一瞬で溶かされ乙。何とか一回は崩せたものの時間がかかってしまいへかてとラユューの同時ブレイクで強化されたラユューのテレポートバックアタックであっさり負け。手も足も出ないとはこういうことですな。青白のままだったら1Rぐらいは取れたかも、と思ってしまった私は根っからの負け組み。
ただクラリス存在下で那由多のスキルを根元から当てたら相手MBの体力を1/10くらい持って行ったのには驚きました。そうそう、PR版那由多はスチューデントアバターでしたよ。ゴーストよりはこっちかな、個人的に。

2戦目
使用デッキ:白青【光、はるか、アイナ、フレア、クリス、調理、ラー】
相手デッキ:緑青【未衣奈、茨木、ゴモリー、ミナ、ルツィエ、ソドム、ラー】
アグレッシブなゴモリーに四苦八苦するもクリスの引き寄せが適度に効いてくれたおかげで戦線が壊滅する前に後につなぐことができました。相変わらず茨木の異常範囲のスキルが厄介でしたが光で攻撃を止め強化したアイナとの二人で挟み撃ち。その間にクリス光弾で無理やり動かしてスキル発動を遅らせたり。デッキ相性のおかげで何とか勝利。ミナと茨木が並ぶとお手上げモードになってしまうのは私だけですか、そうですか。

相手デッキ:青黒【ソニア、ミナ、ルツィエ、カマエル、メタ、ジャッジ、コマソ】
1Rは相手が勝っている常態なのになぜかセンスを使ってきてエナジーが空になりソニアが出せなくなったのでその間に光がカマエルを飼い殺し、フレアとクリスで掃除しつつMB狙いで何とか勝ち。
他のRはカマエルを封じるもミナの爆撃が防げず、後ろから来るルツィエ光弾との挟み撃ちで光が落ち、ルツィエを落としたところでソニアが出てきて終わり。あいかわらずソニアの威力は化け物でした。

3戦目
使用デッキ:緑青【未衣奈、水夜礼花、ゴモリー、ミナ、ルツィエ、アルテミス、ソドム】
相手デッキ:緑青【茨木、玉藻、水夜礼花、コロナ、ルツィエ、邪印、ベイン】
昨日のとデッキが違うのはマギナを忘れてきたからですorz
色はかぶり、コスト比は大体同じ? オルタは相手のほうがかなり強力か。
強く感じたのは水夜礼花の使い方。相手は使いどころが非常にうまく思うように展開ができていないところに茨木orコロナ、もしくはその両方が出てきてそのまま負け。未衣奈はさしたる活躍はしなかったものの固有アバターと足が早いことだけ確認できたのでまあよし。


やはり銀ランクともなるとPSが高すぎて歯が立たないと痛感。銀の、しかもランク1辺りでこれなんですから金とか虹になるといいたいどうなるんでしょうね? まあそこまでいけるとは思いませんが。
来週は週末に学部内ソフト大会があるので実験はいったん中断。その時間は練習に当てられるのですが私は自他共に認める運痴ですので出るのは素直に自重。おかげで時間に余裕が出るのでのんびりできそうです、来週だけは。
